非エリート系TOEIC勉強法

英語を活かして USCPA をとろう!
次の記事:英語に慣れる

英語を楽しめる環境作り

 初心者でいきなり、英語を楽しむのは、厳しいと思う。我輩も、初心者の頃さっぱり勉強しても喋れなくて、だんだん飽きてくる。いつも、諦めモードに突入だ。人によって違うが、非エリート層だと3日から1週間で飽きてくる。そして、辞めてしまう。

 表面上の理由、忙しい。時間がない。自分には、関係ない。仕事で切羽詰まらない限りそんな理由で続けない人が多いのでは!我輩もその一人だった。

 でも本当の理由は、たぶん進歩が感じられないから。ローマは一日にしてならず。続けないと一般的には英語は、喋れない。初心者にとって大事なのは、英語を楽しめるための環境作り。そのために、楽しい番組を紹介したい。それは“英語でシャベラナイト”!知っるかな?

この番組は楽しい。NHKのアナウンサーと釈由美子とパックンが司会を務めゲストが毎回変わり、とにかく面白い。英語の学習というよりはモチベーションを高めてくれる。英語が話せたら楽しいな!&かっこいいな!って思えてくる。とにかく、初心者・初級者にとっては喋れたら楽しいなっというイメージを持つことが第一歩だ。

我輩は、今でも嫁さんと欠かさずに見ておるのじゃ。ちなみに、NHKのアナウンサーは、松本さん。この人は、キャラクターからして面白い。エリートっぽくないところに非常に共感。百聞は一見にしかず。

スポンサード リンク
次の記事:英語に慣れる


スポンサード リンク
英語学習戦略 初心者編
英語を楽しめる環境作り
英語に慣れる
英語学習戦略 初級者編
ぼんやりとした、ビジョン描く
英語を楽しめる環境作りPart2
基礎単語力&基礎文法力
リスニング強化
英語学習戦略 中級者編
英語に対するビジョンを明確にし、ゴールを設定する
英語を楽しむ
ライバルをつくる
スピード感覚の訓練

「非エリート系TOEIC勉強法」のトップページへ