非エリート系TOEIC勉強法

英語を活かして USCPA をとろう!

英語を楽しめる環境作りPart2

 初級者編で楽しめる環境作りの大切さを書き綴ったが、初級者では、もう一歩実践的に行うべきだ。我輩のお勧めは、英語仲間を作ることだ。英語仲間を探すなら3つの方法がある。他にもあるけど、ここでは割愛する。時間があったら更新するつもり。

・英会話スクールに通う。   コスト 大  効果 ひとによる。
・英会話喫茶に通う。     コスト 中  効果 ひとによる。
・英会話サークルに通う。   コスト 小  効果 ひとによる。

 我輩の場合、全部を実践してしまった。効果は、ここによって違うと思う。もちろん、よい面と悪い面がある。もっと詳しく知りたい方は、リンクをみてね。

 要は、いっしょに学ぶ仲間をつくること。受験じゃないからひとりで勉強しててもつまらないでしょ。英語は、単なるツールで必ず伝えた相手がいるでしょ。だったら色々人々と接することは重要だ。

 英語は、ツールであり手段である。たまに、聞くのが友達を作ることのマイナスもあると言う人もいる。理由は、お互いの足をひっぱりあう。要するに、忙しいとか他にやりたい事ができたとか。

 でも、上記にあるように、ビジョンがある程度あればそんな言い訳に勝てるはずだ。むしろ、友達をリードして楽しめる会に変えることができると我輩は信じている。一人より二人二人より三人!毛利元就の矢のはなしを思い出して欲しい。一本の矢は、折れやすいが三本なら折れないだ。って、はなしをしたら寄らば大樹の陰もあるぞと言われた。

 是非、英語を楽しめる仲間を作ってみてね。そこから、友達の輪が広がるよ。我輩も多くの友達を作った。当時、飲み会では英語談話だけでなく楽しい話が飛び交ったものだ。しかし、不思議と日本人どうしで英語を話すのは恥ずかしいものである。

スポンサード リンク


スポンサード リンク
英語学習戦略 初心者編
英語を楽しめる環境作り
英語に慣れる
英語学習戦略 初級者編
ぼんやりとした、ビジョン描く
英語を楽しめる環境作りPart2
基礎単語力&基礎文法力
リスニング強化
英語学習戦略 中級者編
英語に対するビジョンを明確にし、ゴールを設定する
英語を楽しむ
ライバルをつくる
スピード感覚の訓練

「非エリート系TOEIC勉強法」のトップページへ