非エリート系TOEIC勉強法

英語を活かして USCPA をとろう!

英語に慣れる

 次に、英語に慣れるためには、とにかく毎日英語に接すること。我輩は、NHKラジオ学習をお勧めしたい。理由は、安い。それに、ストーリーもしっかりしているので初心者にはお勧めである。現に私も初心者のころは、お世話になった。

 我輩は、貧乏であった。基礎単語もここで勉強できる。社会人で英語を再度学習する場合には、新基礎英語1・2・3を同時にすることをお薦めする。英語からしばらく遠ざかっている場合でも、しばらくやっていれば、過去の記憶がよみがえるでしょう。

 さらに、朝早起きする。我輩は、当時機械が苦手だったので自動録音機能を使わずに朝しっかり起きて手動で録音していたため。)忙しい社会人にとって有効に使える時間は、朝がBestだと。仕事して疲れた後に英語を勉強するのは、苦しい。苦しいから続かない。初心者の場合、とりあえず続けるための工夫が必要である。

 我輩の考えでは、このレベルで英会話にいくのは、無駄ではないがコストパフォーマンスは、悪いと思う。理由としては、たいていの大手の英会話なら40分で、その間に英語単語の勉強に意外と時間をかける。意味がないと思う。英単語の勉強は、自習すれば事足りると思う。

 余裕があれば、NHKのテレビ学習。これなら教材を買わなくても録画して、見たいときに見ればいいと思う。ラジオと違って日本語の部分が多く英語量は少ないが、映像があるとより親しみが沸きやすい。サプリメント程度で使うと効果的だ。上記でも書いたが、とにかく英語を楽しむ。もの足りなければ初心者編も同時にどうぞ。注:TOEIC等に焦点を当てていません。

スポンサード リンク


スポンサード リンク
英語学習戦略 初心者編
英語を楽しめる環境作り
英語に慣れる
英語学習戦略 初級者編
ぼんやりとした、ビジョン描く
英語を楽しめる環境作りPart2
基礎単語力&基礎文法力
リスニング強化
英語学習戦略 中級者編
英語に対するビジョンを明確にし、ゴールを設定する
英語を楽しむ
ライバルをつくる
スピード感覚の訓練

「非エリート系TOEIC勉強法」のトップページへ