非エリート系TOEIC勉強法

英語を活かして USCPA をとろう!

リスニング強化

我輩は、基本的にNHKのラジオを実力にあわせて選べば効果的だと思う。それに、“文法と一緒に覚える基本英単語3000”を聞いていればかなりのリスニング力を強化できる。

ただし、それだけではもの足りない初級者には、“起きてから寝るまで表現550 日常生活編”もお勧めである。我輩もこれで一日の生活のための英語を学習した。このシリーズは会社偏もあり、ビジネスシーンで使うなら会社編がお勧めである。

その他我輩が使ったリスニング強化に役立ったと思う教材。ただし、教材は新しくなるし、人によって合う合わないがあるので自分にあった教材を繰り返し完璧になるまで実行するのが望ましい。

TOEICテスト イディオム基本編
TOEICテスト ボキャブラリー基本編

よかった点はこの教材は、速度もほどよく、余分な解説もないので効率良くリスニングを強化できる。また、赤い下敷きを利用することで暗記も効率良くできるように工夫されている点がつかいやすかった。

リスニングは一番時間がかかるPartであると思う。我輩がいえるのは、ほんの少しでもいいので毎日聞くということだ。お金に余裕があれば是非“IPOD(Miniではない)”の購入お勧めする。理由は、3つある。

]寝擦任る容量が多いこと。
△っこいい。見栄えは大事な。ハードカバー等もお洒落なものが多数売っていて気分がのってくる。
I嫗杏覆鬚弔韻襪海箸如⊆分の声を録音できる。

これがMiniでなくIpodがいい理由である。ちなみに、我輩は海外との電話会議でも愛用している。ビジネスシーンではちょっとの聞き間違いが致命的になることもある。

スポンサード リンク


スポンサード リンク
英語学習戦略 初心者編
英語を楽しめる環境作り
英語に慣れる
英語学習戦略 初級者編
ぼんやりとした、ビジョン描く
英語を楽しめる環境作りPart2
基礎単語力&基礎文法力
リスニング強化
英語学習戦略 中級者編
英語に対するビジョンを明確にし、ゴールを設定する
英語を楽しむ
ライバルをつくる
スピード感覚の訓練

「非エリート系TOEIC勉強法」のトップページへ