非エリート系TOEIC勉強法

英語を活かして USCPA をとろう!

自己紹介

我輩のプロフィール
仮名 よたろー
特徴 キャラは、濃い。脳みそは筋肉、体は、筋肉を相当量の脂肪が覆う。
体脂肪 20%台
仕事 ロボットを作ってる会社で経営企画/人事の責任者
趣味 自転車(ロードレース)&筋トレ&資格マニア&転職(笑) すでに転職5回 今35歳
特技 面接
能力 監査・IT導入・経理全般・英語・各種企画業務


我輩の遍歴
・普通の大学を卒業。高校からのエスカレートのため受験なし。なので勉強せず。
・学生時代は、スポーツに専念したため、勉強せず。大学にはほとんど行かず。なぜか、4年で卒業。
・学生時代は、資格なし。ただし、筋力は不要にあり。
・まともに、就職活動をしなかった。何とか、某サラ金会社に営業職として採用される。体育会系を採用する傾向のある企業だ。約5年勤務
・営業職の経験をする。毎日ノルマに追われ、ノイローゼになる。休みほとんどなし。
・退職届を出すと、倉庫整理を担当することに。フォークリフトの腕を磨く。
・運良く、経理部のポジションが空く。子会社経理を任せられ、経理全般を勉強。
・体育会系ののりで、我武者羅に勉強し簿記の1級に合格。連結決算を担当する。
・慣れない脳みそを動かしたため、肺に穴が空き緊急入院。退職を決意。
・ハワイでしばらく休業し、体をリストアする。
・遊びすぎてお金がなくなり、あえなく帰郷。
・社会人としての常識がたりないため、ハローワーク主催のビジネススクールに通う。もちろん無料。
・なんと外資系の医療機器メーカーに運で合格。約4年勤務
・与信管理を中心とした経理業務に従事。
・キャリアアップのためUSCPAを取得を決意。学生時代まともに勉強してなかったので、受験のための単位が足りずグアム大学にて不足の単位を取得
・取得後、決算を中心とする経理業務や勉強した英語を利用して海外への報告書作成も行う。
・US-SOx導入が決まり、内部統制強化の業務も行う。
・Lean Six Sigmaの導入があり、グリーンベルトを取得して改善業務に取り組む。
・US-SOxが本格化、内部監査の業務を行う。
・田舎生活にあこがれ、転職を決意
・福島県の会津若松に引越をする。夏に引っ越したため、山の中腹に家を借りが冬は地獄を味わう。
・300人規模の製造会社(外資)に転職できた。
・転職先の社長の恩恵もあり財務経理部長を拝命。約2年勤務
・地方での生活で老老介護の必要を感じ、転職を決意。
・経営企画と人事の責任者を拝命。
・1年後、営業も開始。


我輩の『Qualification』
[English]
・TOEIC 815 2年前 それ以降受験なし
[Accounting & Finance]
・米国公認会計士 USCPA
・米国公認管理会計士 USCMA
・内部監査人 CIA (英語で受験)
・日商簿記 1級
・税理士試験 (財務諸表論)
・プロフェッショナルCFO
・グローバルCFO
[Lows & Regulations]
・宅建
・ビジネス実務法務 2級
・知財管理技能士 2級
[IT]
・初級システムアドミニストレータ
・MOUS Specialist (Excel, Access, Outlook, PowerPoint)
[Welfare]
・福祉用具専門相談員
[Other]
・防火管理者
・衛生管理者 1種
・Advanced Open water diver


我輩の今年のSkill upgrading Plan
・ヘルパー2級 / 福祉住環境コーディネータ 2級

スポンサード リンク


スポンサード リンク
英語学習戦略 初心者編
英語を楽しめる環境作り
英語に慣れる
英語学習戦略 初級者編
ぼんやりとした、ビジョン描く
英語を楽しめる環境作りPart2
基礎単語力&基礎文法力
リスニング強化
英語学習戦略 中級者編
英語に対するビジョンを明確にし、ゴールを設定する
英語を楽しむ
ライバルをつくる
スピード感覚の訓練

「非エリート系TOEIC勉強法」のトップページへ